Jimdoはスゴイ!けど…

Jimdoはスゴイ。

確かに適当にポチポチ押しているだけで簡単にサイトが作れる。が、色々イジっているうちに少々困った点も見えてきた。


 

まずFTPに対応していないので、ファイルをアップロードして管理できない点。これはバックアップするときに大変不便である。モリモリ画像をアップしたあと、取り出す手段がないのでアップ時にローカルで管理する必要がある。公式でも「バックアップ機能はありません。」とハッキリ回答している。

 

各ページのコンテンツ(内容)のバックアップを取ることはできますか?

 

 

HTTrack」というソフトで丸ごとバックアップすることを部分的解決策として推奨している。が、このソフトの利用は自己責任で基本的にサポート外というすごい対応。どうやらJimdoは、”お手軽Webサイトが作れるだけ”と割り切らないといけないようだ。有料で利用している人はこの辺不満がないのだろうか?とりあえずFTPに代わる部分を外部アクセス可能なDropboxで対応することにした。Dropbox最高。

 

 

それからフォトギャラリーが良い感じに便利なんだが、元の画像そのまま表示されないのと保存が出来ないのが少々アレ。小さめの画像でスライドショー表示になる。アップロード時に自動的にリサイズされているのかな?よくわからない。

 

 

とりあえず細かいことをやりだすと「独自レイアウト」で解決するしかないのだが、そうなると専門知識が必要になるわけで本末転倒。Jimdoはあまり深く考えないほうが良いのかもしれない。

 

 

まあバックアップだけはとっておこう(´・ω・`)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Thadeus (日曜日, 22 7月 2012 04:46)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

お世話になっています

Bean World

じくよろブログ

サイト内検索